ずぼら家なこと…このサイトについて

HOME > ずぼら家なこと > プロフィール > アーサリアンに50の質問

アーサリアンに50の質問

アーサリアンに50の質問」から質問をお借りしました。

01 あなたのハンドルネームは? 

はしみ。

02 アーサー王伝説と出会ったきっかけは?  

運命。

03 初めて読んだ、アーサー王伝説の書籍は?  

厨川先生の「アーサー王の死(抄訳)」ちくま文庫。

04 自分がアーサリアンであることを初めて自覚したのはいつ・どんな時ですか?  

高校3年の時。既に進路が決まった後に。

05 家族や友人に、アーサー王伝説を薦めたことはありますか?薦めたことがある方は、どんな方法でしたか?そしてそれは成功しましたか?  

友人にランスロットの可笑しさだけは伝わったと思う。あと、ダンナが同人誌を楽しみにしている…

06 あなたが好きなアーサー王物語は?(古典・再話・小説・詩など)  

ホワイトの永遠の王。

07 あなたが好きなアーサー王伝説研究書・エッセーは?  

ジャン・フラピエの「聖杯の神話」。当時、予備校をさぼって読みまくった。

08 尊敬しているアーサー王伝説研究者・著作者はいますか?  

井村君江先生。一般人にも優しい。

09 08で回答された方へ。もしもその方と会えたら、何を話したいですか?  

私もえげれすに連れってって。

10 アーサー王伝説関連書を意欲的に出版している原書房に一言どうぞ。  

訳者を選んでください。

11 洋書は読みますか? 

根性のあるときに。

12 日本で翻訳・出版して欲しいアーサー王書籍は? 

ドイツ語のガウェイン物『Diu Crone(王冠)』
『散文トリスタン』

13 翻訳が許せなかったことはありますか? 

女性の気持ちを理解してください。

14 海外のアーサー王関連サイトで好きなサイトはありますか?  

TINTAGEL - KING ARTHUR COUNTRY は楽しめますよ。

15 アーサー王伝説を題材にした絵画で、あなたのお気に入りは?  

モリスのタペストリーが良い資料(不純)。ガラハッド関連はきれいな絵が多くてうらやましい。

16 アーサー王伝説関連の映画・舞台・ドラマで、好きなものはありますか?  

映画:モンティ パイソンのホーリーグレイル 舞台:ミュージカル キャメロット

17 アーサー王伝説を題材にした音楽で好きなものはありますか?  

リック・ウェイクマンの「アーサー王と円卓の騎士たち」と舞台版リチャード・ハリスの「キャメロット」。舞台版は泣ける。

18 アーサー王伝説と銘打たれてはいないけれど「この音楽はピッタリ!」と思う音楽はありますか?

エルガーの威風堂々がカッコいい…がぴったりかどうかは謎。。

19 テレビアニメ「燃えろアーサー」を知っていますか?  

どうやら見ていたらしいけど記憶が無い。前後の「スタージンガーSF西遊記」は何故か覚えている。

20 アーサー王伝説を映画にするとしたら、どんなストーリイがいいでしょう? 

映画化もいいが、大河ドラマみたいに1年ぐらいゆっくりやってもらえると嬉しい。

21 アーサー王伝説ゆかりの土地に旅行したことはありますか?  

2001年の6月にティンタジェル・グラストンベリ・ウィンチェスターへ行った。ティンタジェルには住んでもいい。エジンバラで見たアーサーズシートは山火事を起こしてた。

22 これから行ってみたいと思うアーサー王伝説ゆかりの土地はありますか?  

ウェールズとかブルターニュとか。あとアニック城とかバンバラ城とかドーヴァー城とか。

23 あなたが好きな色は?  

青…いや、オレンジ色!(ぴゅー)

24 23で回答された方へ。その色のイメージに合うと思う、アーサー王伝説の登場人物は誰ですか?

ええ?黄色ならパーシーかなあ。

25 「三角関係」という言葉であなたが連想する3人は?  

くやしいけれどアーサー・グィネヴィア・ランスロット。

26 アーサー王伝説の登場人物の中で、夫にするなら誰?  

アーサー王。

27 アーサー王伝説の登場人物の中で、妻にするなら誰?  

カーボネックのエレイン。

28 アーサー王伝説の登場人物の中で、親友にするなら誰?  

ディナダン。

29 アーサー王伝説の登場人物の中で、兄にするなら誰?  

ガウェイン。

30 アーサー王伝説の登場人物の中で、弟にするなら誰?  

ガレス。

31 アーサー王伝説の登場人物の中で、姉にするなら誰?  

モルガン・ル・フェイ。もしくはブリーセン。

32 アーサー王伝説の登場人物の中で、妹にするなら誰?  

アストラットのエレイン。

33 アーサー王伝説の登場人物の中で、師匠にするなら誰?  

ケイ(笑)。

34 アーサー王伝説の登場人物の中で、従者にするなら誰?  

ランスロット。

35 アーサー王伝説の登場人物の中で、子供にするなら誰?  

パーシヴァル。

36 最も美男子だと思うのは誰?  

アーサー。

37 最も美女だと思うのは誰?  

グィネヴィア。くそう。

38 あなたにとって理想の騎士の条件とは?  

馬に乗れる人(笑)。強く優しく、礼儀正しい人。

39 円卓の席が13だとしたら、あなたが選ぶメンバーは?アーサーの年代によって分けてもOKたとえばアーサー2200代の頃・40代の頃・60代(笑)の頃、とか。  

ガラハッド・ランスロット・ガウェイン・パーシヴァル・トリストラム・パロミデス・モードレッド・ラモラック・ケイ・ディナダン・ラ=コート=マル=タイユ・ペリノア・ガレス…あれっ?アーサーも入れるのかな??

40 アーサー王物語(古典・再話・小説・詩など)を読んでいて納得できないと思うことは?  

グィネヴィア(笑)。

41 苦手・嫌いな登場人物はいますか?さしつかえなかったら教えてください。 

苦手なのは…ガラハッドかなあ。私には理解不能。
あと若いころはグィネヴィアが別の意味で理解不能だったけど、年取ったせいか少し可愛く見えてきた。

42 あなたが一番好きな男性の登場人物は? 

いやーん選べなぁーい。(アーサーは別格。)

43 あなたが一番好きな女性の登場人物は?  

カーボネックのエレイン。ド根性。

44 もしもあなたがアーサー王伝説の世界に生きていたら、何をしているでしょう?  

地元サポーター

45 アーサー王は死んだと思う?  

英国人のように信じたい。

46 アーサー王伝説以外のファンタジーや神話で好きなものはありますか?  

実は無い。偏りすぎ。

47 歴史に興味はありますか?特に好きな時代(国)はありますか?  

あると言えばある。やっぱり英国。

48 「この人にアーサー王物語を書いて欲しい」と思っている日本の作家はいますか?  

ちゃんと書いてくれる人なら誰でも。プロの人には同人のノリはやめてもらいたい。

49 アーサー王伝説の創作活動をしようと思ったことがありますか? 

HP開設してからやる気になった。

50 アーサー王伝説であなたが好きなセリフは?  

shining moment!