ずぼら家なこと…このサイトについて

HOME > ずぼら家なこと > プロフィール > 騎士好きさんに50の質問

騎士好きさんに50の質問

騎士好きさんに50の質問」から質問をお借りしました。

01 あなたのお名前をどうぞ。 

はしみ。

02 よろしければ生年月日を。  

5月5日の端午の節句。年は…パンダが日本に来た年。

03 騎士にはまって何年ですか?  

『ああ、私って騎士が好きだなあ』と思ったのは中学生ぐらい?はまったのはアーサリアンになってからかも。

04 騎士にはまったきっかけって?  

んー、湧き上がる己の血の中から、かな(笑)

05 これだけは譲れない、という理想の騎士像ってありますか?  

強く優しく礼儀正しい人。あと、馬に乗れる人(笑)。

06 騎士と武士だったら断然騎士だ。  

騎士、かなあ…

07 実は世界史(もしくは西洋史)好きですか?  

いや、それほどでも…(ヤバイι)。

08 「アーサー王と円卓の騎士」って結構好きですか?  

力の限り。

09 好きな国王陛下っていますか?(西洋史で)  

ヘンリー8世(大嘘)。

10 好きな国王陛下っていますか?(ゲーム、本などで)  

Arthur Rex!

11 好きな王女、王子殿下っていますか?(西洋史で) 

好き・嫌いを語るほど知らないです…(反省)。

12 好きな王女、王子殿下っていますか?(ゲーム、本などで) 

見渡せば実は王女・王子だらけなので…(某伝説内)

13 好きな騎士っていますか?(西洋史で) 

Q11に同じι

14 好きな騎士っていますか?(ゲーム、本などで)  

もう、数え切れないくらい(某伝説内)。

15 好きな騎士の言葉ってありますか?(本、ゲームも可)  

A knight is sworn to valor.
His heart knows only virtue.
His blade defends the helpless.
His might upholds the weak.
His word speaks only truth.
His wrath undoes the wicked.

騎士は勇気を旨とし
その心を善に捧げ
剣は虐げられた者を守る
その力は弱きものを助け
その言葉は真実のみを語り
その怒りは悪を討ちのめす

映画『ドラゴン ハート』より

16 言ってもらいたい言葉、ありますか?  

ひとことで良いから、『友よ』と…

17 今まで見た中で一番騎士道を貫いているのは誰だと思いますか?  

ん〜、いい質問だね(笑)

18 あなたにとって騎士ってどんなものですか?  

長い付き合いの友人。

19 実は「忠誠」という響きに弱い。  

そうでもないですね。その基盤にある信頼関係のほうが好きです。

20 騎士の小説を書いたことがある? 

無いです。

21 では、絵は描きますか?  

ハイ。消極的に(?)。

22 騎士と女騎士、どっちが格好いいですか?  

女騎士って有りなんですか?体力的に不可です。

23 自分的騎士ソングがありますか?  

リック・ウェイクマンの『アーサー王と円卓の騎士たち』の中の『ランスロットとブラックナイト』。
ちゃーっちゃらちゃーっちゃらちゃっちゃっちゃー♪Fight!

24 晩餐会で貴婦人と踊る騎士って格好いいですか?  

晩餐会ってレイピア腰に差してそうなので時代的に違うかなあ、と。

25 自分の騎士好きさはどのくらいですか?  

TDLでお子様を押しのけSirをもらうほどに(笑)

26 中世ヨーロッパは憧れですか?  

とりあえず。

27 今度生まれてくるときは中世ヨーロッパがいいですか?  

ふるさとは遠きにありて思ふもの。

28 そして、どうせ生まれるなら貴族の方がいいですか?  

騎士に近づけるなら、という意味ではそうかも。でも気にしない。

29 自分にとって騎士を漢字1字で表すと?  

仁、もしくは義。

30 騎士好きが昂じて、何か買ったことありますか?  

そりゃあもう…(笑)こちらを見ていただければ…それ以外にも色々と…ああ…

31 騎士とお姫様の恋って有りですか? 無しですか?  

必須ではありませんが、ロマンスとしては当然の成り行きでしょう。

32 騎士に護ってもらいたいですか?  

恥ずかしいからいいです。

33 自分の為に生命を賭けると言ってくれたらどうしますか?  

普通の恋愛ならともかく、宮廷風恋愛の上では遠慮しておきます。

34 騎士の決闘ってどう思いますか?  

神のご加護は公平ではない、と。

35 騎馬戦と白兵戦、どっちがいいですか?  

どちらもそれぞれ趣が。

36 戦場で戦う騎士って格好いいと思いますか?  

ハイ。でも、平和がいいですね。

37 騎士の愛馬は白馬? 栗毛?  

軍馬として(ホントの)白馬は不可。何故なら…語らせたら話が長くなるので割愛。他は基本的にはどの馬でもOK。

38 騎士は大抵の武器を使いこなしますが、どれを使ってほしいですか?  

やっぱり剣とランス(ランスロットじゃなくて・笑)。あと、弓はたしなみとして必須。本当はメイスが本命かも知れないけれど、文学上ではあまり出てこないですねえ。

39 仮に騎士が自分を護って死んでしまったらどうしますか?  

車にひかれそうな私を守って…とか(笑)?正直、迷惑だなあ…悲しいけれど。

40 仮に自分が主人で、自分が先に死んだらどうなると思いますか?  

自分の人生を全うして欲しいです。

41 騎士の従者になりたいですか? それとも主人? 

従者!

42 自分が主人だったら騎士になんて呼ばれたいですか? 

普通にSirナントカかなあ。

43 自分が従者だったら騎士になんて呼ばれたいですか?  

名前呼び捨てでいいです。それか、変なあだ名付けられるのも可です。

44 吟遊詩人が歌うサーガは騎士の話だと思ってやまない。  

んー、色々あると思いますけれどね。とりあえず、比率としては高いんじゃないでしょうか?

45 あなたにとって騎士は家族にしたい? 恋人にしたい??  

恋人=家族では不可?

46 もし騎士がいたら何をしてもらいたいですか?  

鎧を着たまま馬にひらりと乗って見せて欲しい(笑・ドラゴンハートの悪役の王様(アイノン)がそうするんですよ!逃げる場面なのだけれど、すごい!と思ってしまいました)。

47 今日1日だけ騎士が傍にいてくれるとしたらどうしますか?  

とりあえず一緒に写真を撮る。もし沢山いるのなら遊園地でメリーゴーランドに一斉に乗ってもらう。

48 騎士の格好は私服と鎧のどちらがお好みですか?  

どちらも好きです。

49 自分の騎士に対する思いを熱く語ってください。 

この思いは一生冷めないです。ダンナと一緒に騎士好きじいちゃん・ばあちゃんをめざします。

50 お疲れ様でした、最後に一言どうぞ。  

金で買えるSirなんて嫌だ!